先日 一人旅に行ってきたんですが まあ ひとりなのと 誰にも会う機会もない今日この頃なのでブログに残しておこうかなって。

人生初の奈良へ

「え?修学旅行生で行ったことあるっしょ?」って言われるんですが

あ り ま せ ん

京都広島だったんだよ。

今回の目的は 正倉院展 です。

トーハクでもね 開催されてたんですけどね 行けなかったんですよ涙涙涙

まだまだコロナ禍ではありますが なんかこのまま行きたいとこ行けないまま何もせず死ぬのヤダわ。って思い立ってチケット予約。

展示最終日がギリギリ取れたのでラッキーです。

奈良到着

展示までは少し時間があって 小腹が空いたので目に留まった鯛焼き屋へ

おっちゃんまさかの東京出身。奈良来たのに東京トーク。

普通のたい焼きもあったけど日本一薄いたい焼き?を頼んでみたら最薄だった。えびせんみたいな感じ。餡子の味ちゃんとある。

興福寺をぶらっとして 奈良公園の鹿とちょっと戯れる。

どーでもいいけど 動物占いはこじかだったりします。かわいいだろ。

いよいよ奈良国立博物館へ。

せっかくなので音声ガイドをレンタルして会場をまわる。

年齢層が高めだからなのか 双眼鏡持ってる方もちらほら。細かい細工だったり 展示ケース+手すりで距離が結構あるから気持ちわかる。

教科書やネットの画像で散々見てきたものたちも 実物で見ると色味とか全然違う。

平螺鈿背円鏡が1番見たかったもので ふおおおお美しいいいいってガイドリピートしつつ目に焼き付けてきました。

刺繍やフェルト 纐纈 部分しかなかったり 昔のものなので色褪せているけど 職人の仕事に始終ときめきっぱなしでした。

写真撮影は禁止なので稚拙な感想しか書けず申し訳ないですが 興味ある人は行ってみてほしいです。

模造作品の展示「御大典記念 特別展よみがえる正倉院宝物―再現模造にみる天平の技―」は全国巡回するみたいです。東京は2022年か…(遠い目)

お土産GET

展示を観終わったのが夕方だったので 次の日に正倉院も行ってきました。逆光。

真正面の離れたスペースで見るだけでしたが 一目見れた満足ですよ。

夜は地酒が飲めるお店へ〜

奈良漬の入ったクリームチーズ 酒に合う〜

お店特製の燻製コロッケ美味しかった(ご当地メニューでも何でもないけど和食系飲み屋で頼むコロッケ好き)

日本酒飲み比べしてみたけど 個人的には北の地方のお酒の方が好き。南に行くほどまろやかで甘くないですか?

【2日目】

おはよ

次の日はちょいと早起きして東大寺へ

奈良の大仏も初見です。

鎌倉大仏や牛久大仏も知ってしまった大人から見たら思ったより大きいと思わないかもしれないけど

圧が凄いな…

二月堂

ひと休みにスタバ

東京のスタバいつも混んでるから 旅行の時にのんびり行く方が好きだったりする。空いてるから。

スタッフのお姉さんが「髪色綺麗ですね〜!」って褒めてくれて嬉し。

次はどこ行こうか考えて

知人に勧められた薬師寺に行こうかと思ったけど

正倉院で見つけてしまったんだ…チラシを…

「人間国宝 森口邦彦 友禅/デザイン―交差する自由へのまなざし」in京都

そうだ、京都行こう

続く