京都です。
一つ前のブログ 奈良の続きです。

勢いで きちゃった 京都

とりあえず京都国立近代美術館へ直行。

「人間国宝 森口邦彦 友禅/デザイン―交差する自由へのまなざし」

みんな知ってる三越のショッピングバッグをデザインした方です。

順路がきっちり指定されてるわけじゃないので会場で迷子になる。というか作品数がすごい。

ドキュメンタリーの動画で45分。
手仕事風景が見れるのはとても楽しい。すーーっと美しく線を描いていく 熟練された技たち 無理だとわかっていても実際にその場の空気を肌で感じてみたい。

とにかく数がすごかった(2回目)
デザイン案も展示されていて PCでできる時代ではあるけど全部手作業。
テキスタイルデザインを考えるのが超苦手なので手描きで正確に描いていくのがもうすごい(語彙力)

美しいものを見て満足。

(そして別階でやってたコレクション展を観忘れたことに夕方気付く)

 

そのあとは ちょっと寄りたい神社へ
(京都に行ったらほぼ毎回行くのだけど どのへ行ったかはここではナイショ)

歩けそうだったので
GALLERY GALLERYへ

東京でいう奥野ビルの雰囲気がするようなところ

染織系の作家さんの展示をされていることが多くて 光も入る綺麗な場所

写真撮影はNGだったんですが
見る角度で色が変わる作品。作家さんも気さくに話してくれて刺激になった。

京都の移動はほぼ歩き

まだ時間があったので 染料店へ
うおおおおいつも使ってる布新しいの出てるじゃん〜〜これはセールじゃん〜〜とか通販だと見れないものが実際に手にとって見れるのがね いいよね。

試したいものが沢山あったけどお財布と相談して最小限に買い物してきました。

沢山歩いて満足。

スタバで新幹線を待ち 東京へ帰る。

 

 

次はいつ 行けるかな

 

行けるのかな

 

 

おやすみ

 

 

023