写真は下手の横好き

マクロ撮影とか反射するものが好きで カメラを選ぶ基準も「マクロ撮影ができるか」で決めることもよくある。
(そしてiPhone13proに変えた)

最近は人を撮る練習をしている。

人物の瞬間を切り取るのって難しい

波のようにゆらゆら ここだ!って思う瞬間が来たりもするし あっさり流れていく

人物でどんな写真が撮りたいかって考えると

*自分の作った空間の写真をきれいに収めたい。作品として残したい。
これに関してはプロにお願いすることがほとんどで、餅は餅屋でいい。お願いします!!
なんだけど、自分だけで好き勝手やってみたい時もあって、その時はモデルさんと私だけで遊んだりもする。

*セルフポートレート
撮ってくれる人がいないので自分で撮る。
お金払って撮ってくれる人はいるけど「気乗りしないけど仕事だし仕方ない」って撮られるような写真はマジでブスがハイビジョンブスになるだけなんよ。

*ふとした瞬間を切り取る。儚さと何かを思わせるようなものが撮りたい。
これの練習をしたくて今知人友人に撮らせてもらったりする。
でもなんか街中でポージングとかするのが違和感。オヤジポートレートにはしたくないのでここを模索中。
好きな写真家さんの作品とかをもっと研究する。

 

人物写真って距離感が出てしまうからね 出すのがちょっと恥ずかしくもある

私は壁はそのままで そっとお邪魔する

 

ただ初対面の人はもう少し人柄を知りたいから まずはお茶でもしてからスタートしようかな。

被写体はゆるっと募集中。
顔が撮りたいっていうよりは人間が撮りたい。

023