天野月さんの LIVE「アマノの逆襲―TSUKIKO VS TSUKI-」 のグッズでコラボマスクを制作させていただきました。

数量限定だったこともあるのですが、有難いことに即日完売とご連絡があり、、、感謝感激です。
このブログは023目線のただの制作日記なので、大事なことを先に載せます。

月さんの有料配信LIVEが8月8日(土)にあります。是非 生配信で 見て聴いてほしいです*
第1部:TSUKIKO編 16:00 START予定
第2部:TSUKI編~featuring 「19BOX」 19:00 START予定

アーカイヴも11日まで残っているみたいなので、諸々詳細はこちらへ
https://amatsuki.ponycanyon.co.jp/live_tickets/index.html

NEWアルバム「19BOX」8月5日発売
https://amatsuki.ponycanyon.co.jp/product/al01.html#LINKminiAlbum

 

今回作らせていただいた
昼の海をイメージした「ひるのつきマスク」と夜の空をイメージした「よるのつきマスク」

最初に月さんのイメージを聞いて サンプル制作をしました。

マスク  色はブルー と聞いて使う染料は藍一択でした。
シンプルかつちょっと遊び心はほしいなと思いグラデーション案とまだら模様っぽい感じも空や海の雰囲気が出せないかなと 実際に染めて提案させてもらいました。

これはいつもやってるんですが、アーティストさんのものを染めるときはその方の曲を流しながら色をつけています。もっともっと理想の色へ 近づけられる気がするから。

柄違い 素材違い 2種類……
染料は同じでも布によって色の雰囲気が違うし 夏時期に販売とはいえ薄すぎると安っぽくならないかなとかこれは厚いかもだけどこの生地と合わせてみてはとか 男女兼用だとこのくらいのサイズは…一応比較でこのサイズも…とか色々 色々試して大量にサンプルを送りつけるという事態になる(おそらく超絶忙しい時期だったと思うので本当にすみませんでした)

内側はフィルターポケット付き。両側から入れることができます。
ひるのマスクは白、よるのマスクはグレー、光や雲のイメージで色を決めました。グレーのダブルガーゼが全然見つからなくてちょっと焦った。。

月マークも月さんのアイデアです。
一点一点 手作業でつけました。よるのつきマスクの方は一回白をのせてから黄色をのせないと綺麗に発色しないのでちょっと一手間かかる。

余談ですが、個人的に三日月モチーフがとても好きで 軟骨はいつも三日月ピアスをつけています。ちょうどシルバーとゴールドでこれマスクと合わせたいなって◎

絶賛制作中のマスクたち

制作にあたって月さんにあれこれ聞こうと思っていたことをほぼ全部先に送っていただき マスクへの拘りを感じました。素晴らしい…
前回は衣装制作でしたが、またこうしてコラボさせていただけて嬉し楽しかったです*ありがとうございます。

美香さんも連絡のやりとり等たくさんお世話になりました。ありがとうございます。

アルバム発売の8月5日からお届けが始まっているそうなので、手元に届いた方にも拘りを感じてもらえると嬉しいです。

023