2019年4月1日発売された天野月さんのアルバム「Five Rings」に収録されている「ウロボロス」のMV衣装を制作させていただきました。
5タイプある中の【通常盤】に収録されています。

月さんとは昨年の音倉合同アー写でご一緒して 今回が2回目

今回の衣装カラーは緑と茶

映像は戸倉さんが撮影するとのことで、撮影イメージを聞きつつ、月さんのイメージも合わせてサンプルを制作。

まずは布選びから。
たまたま 人形師さんから譲ってもらったという古布がお世話になってる研究室に大量にあったのでこの中から使いたいなと思っていました。絹なので発色もいいし なんとなくですがイメージにも合うんじゃないかなって。
数種類あったのですが、一番薄い 筋の入ったのにしよう と決めてから ついでに他のもデータ取っておくかって染めたんです。

おわかりいただけたでしょうか

第一希望の 布(左から2番目)

 

染 ま っ て な い

 

絹じゃなくて 化学繊維だったようで

気づかなかった自分 阿呆でした。確かにちょっと固いかなと思ったけど疑わなかったぜ。。。ちなみに10種類くらいあってこれだけ化学繊維だったよ。笑

気を取り直して 染めます

ウロボロス(蛇)をイメージした絞り模様をつけます

写真じゃわかりづらいのですが 鮮やかなものからちょっとくすんだ色味のもの 緑も黄味が強いものや 茶色も焦茶から黒っぽいものまで染めてみました。

上の写真の左側はちょっと派手すぎたので没。

あとは布の質感が違うものを重ねたくて 透けるも染めました。

このくらい 透けるんだ お気に入りの布です

ぐるぐると巻く衣装だったので、もっさりさせたくないので緑部分は濃淡をつけてあります。

後ろを長〜〜くしたかったので 「菩提樹のMVも長い衣装だったなあ。」と思って、戸倉さんと月さんに聞いてみたんです。多分3mくらいだろうなと勝手に思っていたんですが「5m」でした。笑

結構布を重ねているのでなんだかんだトータルで25mくらい染めました。頑張りました。俺。

MV撮影にはスタイリストとペインターとして行きました。
事前にメイクさんに相談しつつ 月さんのアイデアも盛り込んで

そう、ボディペイントもありました。

色味はブロンズと黒 衣装と肌と 馴染む色を

蛇すぎず 蛇っぽいモチーフ

ちらり見えるペイント ご覧いただけたでしょうか。

MV撮影中はウエディングドレスの裾を持つお付きの人みたいな感じで衣装の端を持っていました。笑

撮影中の月さんが美しかったのでついシャッターを…

透けている布が 蛇の皮のようですね。 って月さんがおっしゃってました。

 

個人的に 緑と茶の色って 優しい色味だなって思うのです。
だけど 自然で見る葉の緑 木々の茶 優しいけど とても力強い

染めるので一番苦手な色はって聞かれたら 緑 って私は答えます

調合しても 納得いかないことが多いんだな

自然の色には敵わない

生き生きとした緑も 枯れていく色も 全て

優しさの中にある 圧倒的な美 力強さ 切なさ 儚さ

ウロボロスの曲を聴いて そんなことを感じました。

 

 

MV Short Ver.をYouTubeで見ることができますので是非。

CDはこちらから購入できます。
https://amatsuki.ponycanyon.co.jp/product/index.html

 

こうして素晴らしい作品に関わることができて 嬉しいです。

月さん 戸倉さんをはじめ スタッフの皆様 ありがとうございました!

 

023