台湾に行ってきました。

実は日本から出たことないのです。海外デビューです笑
今回は家族旅行

飛行機やホテルの予約は私が旅行会社の人とやりとりをしていたのですが、

出発の1週間前に予約していた航空会社がストライキ。フライトが全部キャンセルに。。。

代替便を用意してもらったり、延泊してなんとかチケットを確保。しかし天気予報は雨。日本は台風。前途多難。。。

当日の朝は雨が降っていたけど、無事に飛行機も飛んで 台湾到着!!

日本の雰囲気も感じながら、建物のつくり 言葉 人の流れ 全てが新鮮。

台北駅の地下はダンジョン。少し梅田を思い出した。
きょろきょろと完全にお上りさんです。ジャパニーズって丸わかりです。恥はない。

初台湾、散策エリアは台北。ベタに観光地を回ろうってことで1日目の夜は101へ

鼎泰豐でディナーを

料理じゃなくて小籠包を包む職人たちをパシャり。

せっかくカメラ持ってきたので撮ったものをいろいろ載せていきます

LOVEを発見 新宿が少し恋しくなる

2日目の最初は龍山寺でお参り

午後はガイドさんに頼んで九份ツアー

まず十份へ

願い事を書いてランタン上げしてきたよ。願い事は秘密♡
人がごった返しててカオス。スタッフの男の子が「コンニチハ。お姉さん、キレイ」って言ってくれました笑 できる子ww

屋台の猫が冷蔵庫の上で爆睡してた。一緒に寝たい。

九份も人が多かった。人気観光スポット。

マンゴーかき氷食べたり

茶藝館でお茶して日が暮れるのを待つ

景色を目に焼き付けつつ
写真撮影を楽しむ

夜の撮影って 難しいんだけど楽しい。
カメラの設定は全くわからないのでとりあえず夜景モードで撮っただけ。
夕飯どうしようかって話してて ガイドさんに教えてもらった地元の人が行く居酒屋を紹介してもらった。

ビーーールーーー!!
飲みたかったんだよねーーーー

おすすめされた18DAYSっていう台湾のビールを飲みました。美味。しみる。

3日目は故宮博物館へ

龍山寺でも見たけど、彫刻作品が美しい。。。

館内は写真撮影OKだったんだけど、みんな写真を撮るのに必死で 撮ったら去る

直接見る人って少ないんだな って こんなに近くて 自分の目で見ることができるのにって思うけどSNS映えすればいいのかなって思うと少し寂しい。
自分の展示でも写真撮影についてはどうしようか いつも悩む。

1日じゃ回りきれないので 目処をつけて見れるだけ作品を見て次へ

永楽布業商場!!
行ってみたかったんだな〜〜

ビルの中は生地屋がひしめき合っていて 布天国!

昼寝している店員のおばちゃんを起こして値段を聞く。値下げもしてもらった笑

ここも一人で半日くらいは居られるので 切り上げてホテルへ帰る

スーパーでお土産を選んだり 買物したり

台湾のウィスキーが飲みたかったので 小さいサイズを購入
(ボトルサイズはめっちゃ高い)

旅行って楽しいけど 忙しいね

のーんびり1ヶ月くらい ぐだぐだしつつ 観光したり 美味しいもの食べたいなって思った。

心残りは夜市に行けなかったことだな。

わいわい飲んだくれたいよ

ちなみに タピオカとフルーツティーはお酒より飲んだ笑

写真に撮ってないのもあるんだけど、日本だと高いし長蛇の列のところもガラガラ。すぐ買える。そしてでかい。

TIGER SUGARっていう日本未上陸のタピオカがもっちもちで甘さもほどよくダントツで美味しかった。

3泊4日っていう長いような 短いような旅行だったけど
家族みんなも楽しめたようでよかった。

そして台湾の人 みんな優しかった 道端でもバスでも困ってるのかな?って思ったらすぐ声をかけてくれる 歴史や知識を教えてくれるおしゃべりなおっちゃんもいたけどね 楽しかった。

せっかくパスポート取ったし

これから仕事でも作品撮りでも 海外行きたいなーーーー
ってことで お金貯めて 世界中を飛び回るって目標ができた。
たらふく食べて 体の肉がたくさんついてしまったので エクササイズするよ。

 

023