02320 -Artist 023 solo exhibition-

終了しました。

お越しいただいたみなさま ありがとうございました。

 

作品解説やら 当日の様子とか ブログに綴っていこうと思います。

 

まず 今回の展示名「02320」

実は 展示期間中の4月16日 誕生日だったんです。

 

023 32歳になりました。

 

それだけです笑 2と3が並ぶことはもうないかなと思って
特に隠しているわけでもないですが 年齢をアピールするのはあまり好きじゃないので 年齢を交えた企画はこれっきりかな。

自己満なのでの〜んびり一人でできる個展がやりたかったのです。平成最後の春、そして誕生日。

誕生日って あまり好きじゃないんです

学校やら新生活が始まって 新しい友達を作ったり クラスに馴染むのに精一杯 今日、誕生日なの とか言えるメンタルを持ち合わせているキャラクターでもなくて笑
最近はSNSで勝手にお知らせしてくれるけど1回くらいしか面識ないfbおじさんとかオツキアイ程度の仲良いアピールみたいなのにうんざりしてしまうこのひねくれ者の自分よ。
今までお付き合いした恋人も プレゼントセンスが皆無すぎてだな…ネタにはなっているけど恋人と過ごす誕生日とか未だにトラウマでしかないです。

 

文句垂れてしまいましたが あたたかい気候 色んな花の色が見えてくるこの時期は大好きです。

 

昭和生まれなんですが 平成で過ごした時間 何か 少しでも いいなって思える誕生日が過ごせたらいいな 染めた布たちと一緒なら 大丈夫 と思って今回の展示を開いた次第です。

 

 

今回のメインの作品

「 2 + 3 」

artist023

5大元素 五行 5色を前々から染めようと思っていたのです。あとは単純に2+3=5だなって今回出すことにしました。
数年前から染めていた布(青黒赤)と、今回新しく染めた布(黄緑)たちが合わさっています。

日の丸の あか
あお に囲まれた 島
墨の くろ
みどり の お茶
輝く きいろ

私の色は どこか 和っぽい と言われることが多くて
それなら 日本の色をイメージしたものを と

配置 縦並びにするのか いろいろ悩んだんですが
5って言えば 来年の あれだろ? と思って 2020な配置にさせてもらいました。
誰にも突っ込まれなかったのでここで言う。

 

ライトに当たると 綺麗な影ができているところがお気に入り

オパール加工という技法を使っているのですが、
こうして 真っ白な1枚布に 透け模様を自分で作ってから 色を染めていきます。

コストも手間もかかるから あまり沢山は染められないけど あと5m×5色くらい染めてインスタレーションやりたい。2、3年後にはやろうか。

小さい額縁の作品 というよりもキャプション程度なのですが これも今回初めて作ったもの。もう少し学作品は詰めて販売したいな。

 

 

あとは アクセサリーたちを置いてました。

グラデーション 綺麗でしょ??
綺麗に並べてもらいました笑

染めた布を使ったアクセサリーたち 自分がピアス好きなので つい 耳飾りばかり。
ペンダントの要望が多いのでペンダントトップから作ってみようかな。

今回初めて黒い子を作ってみました。女子人気。

あと ぽこぽこ新作ちゃん
ふわりと 浮いてるようなのが作りたくて。

 

展示にお越しいただいた方々 本当に色んなところから来てくださって 作品に触れてもらったり お話できて楽しかったです。

そして アクセサリー持っている方は ピアスとかイヤリングとか 身につけてきてくれる方が沢山いて 嬉しかったです*実際にコーディネートされているのを見るの楽しいし 参考になります。
あと どれにしようか悩んでる女の子たちが可愛すぎて にやにや眺めてて変態ですみませんでした。だってかわいいもん。彼氏だったら「それいいね」とか隣で言ってあげたい。←

 

こうして ネットでの発信だったり 手にとってもらえる冊子だったり何かを作ることも大事だけど

作品を作っている者としては 実際に見て 触れてもらう機会ってとても大事

会場に来てくれた方には 「触っても大丈夫です」って布に触れてもらいました。
実際に どうでしたか? 画面越しで見ている感じと ギャップはありましたか?

 

のんびり個展 とかいいつつも やっぱりパワーは必要で

搬出後はぐっっすり10時間くらい寝てました。笑

直近のイベントは5月のデザフェスにて。

展示は もっと大規模にやりたいな 今度はチームで。

個展は 小さいものをまたやろうかなと思っています。構想は決まった。

これからも 023の作る世界を 楽しんでいってもらえるよう 日々作り続けます。

 

ブログ 読んでくれてありがとうございました。

染色アーティスト

 

023