2018.11.21 release
増田ミシンさんの NewAlbum「ピアス」

天野月さんが楽曲プロデュース
100枚限定生産特典ピアス付き

ジャケット&MV・衣装・特典のピアスのアートディレクション、制作をやらせていただきました。

2018年の頭にミシンさんのアー写のディレクションをやったのがきっかけで
またこうして関わることができたのが嬉しいです。

ジャケットや衣装、特典のピアス、そしてレコ発LIVEの装飾…
てんこ盛りの内容なので、CD編とLIVE編で分けて制作日記を書いていきます。

音倉のボスである戸倉さんから言われた今回のイメージカラー

「ボルドー」

私も好きな色で ミシンさんの白い肌と金色の髪が引き立ついい色! と思ってサンプル制作をしていったのですが

ボルドー染めるのめっちゃ難しいわ……

大人っぽい シックな感じにしたかったので生地はスウェードで
濃い色味と薄い色味がどんな風になるか サンプルはグラデーションを作ります。

写真の布、使っている色は同じなのに比率を少し変えただけでこんなに差がでるんだよね。
赤みが強くなりすぎたり 紫っぽくなりすぎてしまったりね。

背景の布
衣装の布
ピアスの布

布の種類によっても染料の比率が同じでも色味が変わってくるのでここで苦戦することになる笑
でもベースができればそこから調整するだけなので、サンプル作りはしっかりやる。

決まってきたら 衣装を一番に染めて 合わせて背景の色と形を組んでいきます。


まだ途中の切りっぱなし状態の写真しかなかった。。

イメージカラーのボルドー以外にも色々とイメージやキーワードをもらって自分なりに辿り着いたのが

退廃的な綺麗さ

だったんですね

染めて 染めて 布を焼いてボロボロ感を出す。基本的には白布から染めてるんですが、濃い色が上手く出なくて色付きのものを染めているのもあります。

そうしてできた背景たち


ジャケットなどのスチールでは布の感じはあまり写ってないので、MVで見えたらいいな と。

ここからアクセサリーのピアスの話を少し。

こちらは樹脂の中に 染めた布をとじこめています。
アクセントにミシンさんの髪色でもあるゴールドを。

普段販売しているアクセサリーと同じ型を使っているのですが、そのコたちには「◯◯ノ涙」って名前をつけていたりします。なんとなく 雫よりも 涙のような形だなって思っています。

CDの特典のピアスって初めてで

聴く 見る 触れる ことができるピアス

ピアスは付けない
イヤリングにしたい
色々とあると思いますが

まずは ピアス として 眺めるだけでもいいので ピアス を感じてもらえたらと 勝手に思っている私です。

収録されている曲たちもすっごい聴き入っているんで個人的な感想をつらつらと書きたいところですが、制作日記として終わりにすることにします笑

023